これも時代の流れか?いや、違います。

2018年01月07日

3連休中日となりました年明けの土地探し家探しは順調ですか?私の廻りでもインフルエンザが流行っています、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

今日は昨日のこんなお話し...

昨日、大津のアポイントを済まし夕方の6時前、少々早い晩ご飯は事前に噂を聞いていた行列が出来るラーメン屋さんへ...

6時過ぎに到着で当然の如く既に外で5人待ち、駐車場もいっぱいで近所のコインパーキングへ車を入れて歩いてお店へ、雨の中軒下で待つこと20分くらいで店内へ、カウンターとテーブル2席のシンプルなお店で厨房の中は見えにくい構造で2名くらいで切り盛りされています、行列店ですから忙しくされており特に「いらっしゃいませ」とかありません、威勢よくあちこちから「いっらっしゃあせーーー」とか「ありゃとやしたーーー」とか言ってほしい訳でもありません。そして、注文は券売機式です初めての店で勝手も分からないので片付けされていた店員さんに「オススメ何ですか?」と聞くと、一呼吸おいて顔上げず少々めんどくさそうな口ぶりで「うちは全部がオススメです」とのこと、この時点で帰る選択肢もありましたが折角並んだし...

葛藤もありましたが定番っぽいラーメンを注文、他のお客さんは黙々とラーメンを食べてる感じですし会話も小声ですBGMも無く... 店主のこだわりなんでしょうね。

注文が券売機ですから帰る時にお勘定も有りません、みんな食べ終わったらそそくさと席を立ち帰ってく感じですから「ありがとうございました」とか「毎度おおきに」とかもありません...

なんか寂しいね... そんな風に感じながらラーメン食べました...

 

けどしかし、ラーメンは美味しかった美味しかっただけに惜しいよね、お客側にマナーがある様に商品を提供す売るお店側にもマナーはありますよね。