今月もたくさんのお客様とお会いさせて頂…

2014年03月31日

今月もたくさんのお客様とお会いさせて頂き、ご縁も有りありがとうございました。。。

 

年度末の末日も何かと慌ただしく過ぎて行きました、毎月毎日出会いとご縁に感謝ばかりの日々でございます。今日、お客様との会

 

話の中でこんな事がありました。。。

 

私は、ご来店頂いたり問合わせや相談を頂いたお客様で、アンケートにご住所を記載して頂いたお客様にお礼の手紙や郵送での情

 

報提供とかをしています。又、ご購入頂いたお客様にもお礼状や今後のご案内なんかをしますし、取引が完了後もその後の進捗業

 

況を現場に見に行ったり新築現場であれば差入れなんかもする事もありますし、粗品のタオルが出来れば持参したりします。。。

 

こういうことがお客様の満足につながるんやないかなぁと思って。

 

今日、昨年に当社をご利用いただきましたお客様から給湯器の不具合でお電話をいただきました、一通りお話をして業者さんの段取

 

りをし何気ない会話の中で『小川さん、いつも丁寧にありがとうな、けどな、うちらもう家を買う事もないし売る事もないわ、相談するほ

 

どの不動産もないしな、そやから小川さんに良くしてもろても、その気持ちに答える事が出来ひんのや、ごめんやで、そやからそんな

 

にしてくれんでええんやで。』

 

気付きました。。。

 

お客様の満足イコール次の商売につながるかも、次の仕事をもらえるかも、お客さん紹介してもらえるかも。。。所詮私は、次の仕事

 

や商売を金儲けを期待していたんです。。。これではお客様の負担になるだけです。その先に何かを期待している以上、お客様から

 

すれば煩わしいだけです。。。昔々も今も営業に関するビジネス本はよく読みます...そこにはよくお客様とのかかわりや接触する事

 

が成功への近道とかよく書いてますよね... けどその逆もあるんですね。。。

 

必要な事は必要で確りとやり、お客様が私を必要と思ってくれた時にお役に立てるように最大限の努力をする、そんな風に思った年

 

度末末日でした。。。