時代の流れ...

2015年06月05日

時代の流れ...

 

いつの時代も同じですが流行の波に乗ることは重要です、稀に時代に逆行してニッチな部分で成功を収めたり伝統文化を重んじることも重要なことです企業も個人もなんらかの差はありますが流行には敏感です、こと衣食住に関しては尚更ではないでしょうか。

 

又、企業でも個人であっても時が経つにつれ時代の波に乗ってるつもりが流されたってケースも多いですよね中には呑み込まれるってこともあるかもしれません... 流されても呑み込まれても立ち直る体力や努力があれば這い上がる事も出来ますが出来るなら流されること無く上手く波に乗りたいと思います。

 

ここ最近新聞やニュースの話題になる大手家電メーカーシャープの業績悪化、今朝の毎日一面の中ほどにも連続巨大損失の文字、先月は99%以上の減資が話題にもなってました99%以上の減資というと過去にはスーパーのダイエーが経営再建時に行いましたがその後はイオンの子会社となり上場廃止になり後にダイエーブランドは消滅しました。創業者中内功氏の『良い商品をどんどん安く』で戦後の流通小売業界のパイオニアとしての功績は絶大で歴史に名を刻む起業家である事は間違いありません、がこれも時代の流れに押し潰された例ではないでしょうか... 話はシャープに戻しまして、シャープというと液晶というイメージが強いと思いますブラウン管テレビに別れを告げて薄型テレビが主流となりだした時代にシャープの液晶VSパナソニックのプラズマという図式でしたが消費者の多くは液晶を選択しました、当時『世界の亀山モデル』がもてはやされた時でもありました。そして時代は、液晶からフルハイビジョン次は4Kですこれも時代の流れです...

 

そんな中、家電量販店大手のヤマダ電機が5月末で50店舗近い郊外の店舗を一斉閉店しました家電もネット通販の時代です。その反面、東京大阪全国主要都市の都市型店舗を年内に15店舗を新規出店予定だそうです、爆買いをする中国人観光客を取り込む狙いだそうです、これも時代の流れなんですかね...

 

今日のブログを書きながらこんなことを思い出しました、昔々大昔ビデオデッキの規格で松下のVHS方式VSソニーのベータ方式というのがありました、当時小学校3年生ごろ実家はベータ方式でした親父が買ってきました、友達の家はほぼほぼVHSでしたから貸し借りも出来ずトホホでした...ちなみに今うちの家のテレビはプラズマです...そんなことよりも、スマイルコンサルタントが不動産業界の流れや滋賀の不動産流通の流れに上手く乗れているのかを自問自答し行動反省する方が先でしたね。。。頑張ります