シャープ、東芝、そして次は...

2017年02月06日

おはようございます。小さい記事でしたが気になったので朝からこんなお話し...

 

今朝の日経から『支援に中国系、外部委が推薦』との記事。

TAKATA』エアバックやシートベルトで世界的なシェアを持つ... 持っていた企業です、彦根市で創業された会社ですから今も国内の製造拠点は彦根を中心に長浜と愛知川です。

タカタといえば本社は東京ですが地元企業というイメージですし、地元だけに先輩とか身内が勤めてたりタカタの社員さんに家や土地を購入して頂いた事もありましたので、身近にある東証一部上場の大企業という感じです。それだけに2015年のアメリカでの欠陥エアバック問題以降個人的ながら心配をしていました、賠償金や制裁金は数百億といわれリコール対象車は全世界で1億台以上リコール対応に総額1.5兆円必要ともいわれています。

新聞やテレビ雑誌からの情報しかない中で報道が総てではないと思いますし事実や事情も分かりませんが、その業界で世界第2位のシェアを持ちその環境に慣れ仕事に慣れてしまった結果がこの問題を招いたのか、その警告が今回の事態なのか...

支援を受け賠償金制裁金を支払いリコール対応をしたらハイ終わりでない事は企業側が一番理解されていると思います、経営者が悪いのかそれを容認した株主が悪いのか悪者探しをしても仕方ないので置いときます... いろんなしがらみに大人の事情等々あると思います、支援を受け入れ信用回復しいずれ単体で立ち直ることを望むばかりです。

 

けどしかし、シャープはホンハイでしたし不正会計問題から窮地が続く東芝もホンハイが支援との噂です。そして今日の記事、タカタを実際に支援するのは傘下のKSSキー・セイフティー・システムズ)アメリカの自動車部品メーカーでタカタのライバル会社です同業ですから支援や買収に動くのは当然と言えば当然ですが... 親会社はNJENingbo Joyson Electronic 寧波均勝電子)という中国の会社。

昔々一時は日本の企業が世界を圧巻した時期もありましたが、それは昔々昔の話しです... 中国系企業恐るべしここにもチャイナマネーです。

そして、気になる事がもう一つ... NJEKSSを買収したのは一昨年でタカタの不祥事がアメリカで発覚してから... 細工は流流!! シナリオバッチリ!! 出来上がってた感じもしてしまいます。もしか、もしかしてこの話がタカタに制裁金を決めたアメリカ運輸省道路交通安全局まで遡って話が出来てたらスケールが壮大やね!! 映画の世界やんハリウッドやん。。。